一歳 突発性発疹 別名 不機嫌病?

二回目の発熱。高熱。

きたきたー!

突発性発疹。不機嫌病。

今の私にこわいものはないのだ。

 

 

 

朝起きて、いつもはほしがらないおっぱいを、ほしがる。

あら。めずらしい。

 

さぁて、ごはん準備するかー。とオムツをかえて、息子とじゃれていると…

 

あら?なんだかあついね。

ひとまず、ごはん食べる。

うむ。いつもと同じ量、完食。

 

よし。はかろう。

うむ。熱あり。

何度かはかる。38度後半キープ。

 

病院ではかったら、39度こえた。

喉が少し赤いですね。

前回と同じお薬ゲット。

 

さぁて、気合い入れて看病するぞ。

前回の高熱で、こちとら、しっかり学んでますから。

 

高熱初日。

機嫌は、良いとき、悪いとき、両方あり。機嫌の悪い時間の方が多い。

いつもより、動きが鈍く、覇気がない。

ごはんは、わりと、いつもと同じ。

少し、食欲ないかな。

熱は40度前後。

夜中、1時間おきに泣いて起きていた。

私は、余裕だが、息子は辛そう。

 

高熱2日目

食欲なし。うどんを少しだけ食べる。ヨーグルト、バナナはよく食べる。麦茶もゴクゴクのむ。

熱は40度前後キープ。エラーに何回かなったので、かなり高かったと思われる。

機嫌は良くもなく悪くもなく。覇気なし。元気なし。ぐったりしているような様子はなく、静かにおもちゃで遊ぶ。

ただ、抱っこしてほしいようで、くっついてくる。

そして、この日の夜、恐ろしいことが起きた。

 

23時頃まで、妹と、おしりふきについてLINEでやりとりをしていた。まだまだ余裕綽々だった。看病しっかりねー!とか言いながら。

想定範囲内。

この時は、

まぁ、夜中起きるだろうけど、仕方ないわねぇ。頑張るZ。な気持ちだった。

だがしかし、突然、嵐がやってきた。

 

0時。

息子号泣、のけぞる、おっぱいのまない、おっぱいよこせ、やっぱいらねー、寝る、寝れねー、おっぱいおっぱい、うそぴょんのまねー、イナバウアー

これ、2時間。

 

やっと寝たか。と思ったら、30分間隔で号泣起き。朝まで続く。

この時、熱ははかってないけど、40度こえてただろう熱さ。

ハズバンドも心配になり、保冷剤持ってくる。心配そうに息子をみつめる。

が、仕事で疲れてきっているため、泣いてる横でいびきをかく。ありがとう。そばにいてくれてるだけで、心強いよ。

 

3日目。

泣いて起きての繰り返しのまま、朝になり、起きよう。ごはん食べよう。モードにもっていく。

元気なし、覇気なし、食欲なし。

ただ、機嫌はさほど悪くはない。

 

この時、私は、疲れきっていた。

体力的にも、精神的にも、根こそぎやられた。

 

でもね、息子が一番辛いでしょう。

生まれてきてまだ一年。

身体がわけのわからないことになって、熱かったり、寒かったり、眠いのに眠れなくて。なんなのー?どうなってるのおれー?ってさ。

 

そう思うと、力が湧いてきた。

しっかりしろ。私!

そう。単純。

私は気のもちよう次第で、動けてしまう。

息子よ。私に任せなさい。

存分に不機嫌になりなさい。

なんでもやってあげる。

 

3日目午後、熱下がる。

 

夕方、大好きなお風呂タイム。

しかし、泣く。

出てからも、不機嫌。

この時、説明できないけど、今までと違う不機嫌さ。

食欲なし。

 

早々に寝る。

さて、覚悟はできている。

30分起きカモン。かもんたつお。

 

おやおや?

朝方まで起きない。朝方、おっぱいあげたら、またすぐに寝た。

13時間睡眠。

ふむふむ。息子は、前日の睡眠不足を取り戻せるのか。すげー!

 

4日目。

熱なし。食欲少し回復。機嫌いまいち。

発疹見られず。

今日も、おとなしい息子。

 

はぁー。ただの風邪か。

仕方ない。次の高熱も耐える!

なんて、思いながら、妹の家までお散歩。

 

夕方、お風呂から上がると、プツプツ見えた!背中と首とお腹に!

やったー!

突発性発疹キター!

別名不機嫌病キター!

夜泣きもかかってこーい!

余裕の12時間睡眠。

 

5日目。

熱なし。食欲なし。少しは食べるが、いつもの量は食べられない。覇気なし。

午前中やや不機嫌。やたら、くっついてくる。かわええ。

昨夜より、発疹増えている。顔にも頭にも、腕や太ももにもしっかりでている。

 

家より、外にいる方がよさそう。

外出るんるん

 

夕方、なんとも不機嫌。

そして、すぐに、ゴロゴロする。

 

あとはもう、待つしかない。

早く、元気になるといいなぁ。

 

もう少し、不機嫌病とたたかうか。

頑張れ息子!


f:id:meguruyou:20190831203055j:image